感想も逆転

さて、プレイ中だった「逆転裁判4」が終わりました。
なんだかんだで、ついついハマってかなり根詰めてやっちゃいました。
当初は大したボリュームではないのかと思っていましたが、結構なもんです。*1


現在、感想をまとめているところで、22日(日)に書けたら書こうと思います。
ネタバレはしない方向で。
しかし、たぶん 21日(土)にまた飲んでしまう展開になるような気がするので、元気だったらの話ですが。


とりあえず簡単に感想を書くと。


面白かったです。
シリーズファンにはお勧めできます。
ただし、過去シリーズを全部やってからの方がいいです。


ストーリー上のつながりではなく、世界観ノリを理解するために必要です。
特に、「逆転裁判3」は、DS版が出ていないので、これをやらないで、1(「蘇る逆転」)、2、4 とやっちゃう人が多いようですが、3 こそやっておくべき作品だと思います。
GBA版でいいから。DS でも GBA のゲームはそのままできるんだし。*2


あと、お勧めとはいえ、過剰な期待はしない方がいいかもしれません。
良くも悪くも「逆転裁判」です。
その他詳しくはまた後日〜。

*1:じっくり味わえばね。基本的にストーリーは一本道なので、流し読みしちゃえばサクサク進んじゃうけど、そりゃもったいない。

*2:逆に、1 は DS版(「蘇る逆転」)の方をやるのがお勧め。カガク捜査の初出だし。