蒲田屋先生の次回作にご期待ください

漢字検定ゲー(正式タイトルがよくわからん上にあまりにもセンスがないので、珍しく適当な表現*1)、ぼちぼちやってます。
とりあえず、学習は面倒なので、いきなり漢字力チェック(テスト)を 10級から受けて行けるとこまで。


結果↓

一撃で(ほぼ)クリアー。
右端で光ってるのは、オーブ。
メダルとかじゃなくて、なぜかオーブ。
漢検受けるようなユーザー層に通じるのか、オーブなんて。


15問の出題があって、全問正解でゴールドオーブ。
1問ミスでシルバーオーブ。
2〜3問ミスでブロンズオーブ。
それ以上は不合格。


というわけで、とりあえず 2級でゴールド取れたので満足。
一撃で…とか言ってるけど、実は 3級あたりから結構難しくて、一発合格はするものの、ゴールドが取れないこともありました。


級が低いときは、漢字の画数が少ないために、手書き文字の認識ミスでミスっちゃうことが多かったです。
5級あたりで、引っ掛け問題に引っ掛かったりし出して、3級あたりからはマジミスもそこそこ。
準2級は一発ゴールドだったけど、2級は結構手こずりました。


認識ミスといえば、読みのテスト時のひらがなの認識ミスも時々あります。
画数が少ないだけに難しいのはわかるんですが、何かを誤認識して「ゑ」が出たときには心底驚きました。
使わんだろ、そんな字!
てか、認識候補に入れとくなよ!


まぁ、そんなこんなで、現状のステータス↓

ここからやっと勉強になる感じ。


俺たちの戦いは始まったばかりだ!*2

*1:一応、普段は固有名詞や作品名の表記については、多少気を使ってるつもりなんだけど。

*2:いや、やりますよ、1級でゴールド取るまで (^^;