ドラゴンボールGT 風

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。
ネット上での感想とか見てると、意外と評判は悪くない。
でも、なんか「WA4に比べて良くなった」みたいな意見が多いような印象で、それはちょっと評価としてはあまり意味がないような。


とはいえ、やらないでツッコミ入れるわけにもいかないので、しばらく悩んで、結局やることにしちゃった (^^ゞ
どうも、それほどのボリュームではなさそうなので、年末年始で一気に終わらせる短期集中型で。


で、もう世間ではクリアしちゃってる人も多いようなので、安いかな〜、と期待して中古で買ったけど、それほど安くなくて残念。
昨日今日で、まだちょっとしかやってないけど、いきなり気になったのが 1つ。


カメラのリセット機能が無ぇ!


普通、3Dで三人称視点のゲーム(例えばドラクエ8 とか)だと、右スティックでカメラ移動ができて、R3ボタン(右スティック押し込み)でキャラが向いてる方向にカメラが自動で移動するようになってるもんだけど、それがない。


どこかで、「3D酔いする」という予想外の感想を目にしたことがあるが、実際にやってみてその意味がわかった。
カメラのリセット機能がないから、頻繁に手動でグリグリとカメラを回さないといけないので、かなり目が回る。
これが思いの外不便。


今後慣れればどうってことないのかもしれないけど、今はかなり気になるし不便。
控えめに言うならば、インターフェイスがこなれてない。
なんか、今まで 2Dのゲームしか作ったことないメーカーが初めて 3Dのゲーム作ったせいで勝手がわかってないみたいな。


シビアに言うならば、個人的には常識だと思っている機能がないわけだから、非常識。
マニュアルでは R3ボタンは「使用しません」。
キーアサインのカスタマイズでも設定項目になし。
あって害になるような機能じゃないだろうし、とりあえず付けといたって良さそうなもんだけどなぁ。


できるだけ先入観なくしてプレイしようと思ってるのに、いきなり印象悪くて残念。


それ以外では、シリーズ 10周年記念作だからか、過去作品絡みの小ネタが初っ端から多い。
セルフパロディとかオマージュとかファンサービスとかなのはわかるし、個人的にはつい笑ってしまうのだけれども、ちとウザいというか目に余る感もなきにしもあらず。


なんだか、ファンが作った二次創作モノっぽいと思ってしまった。
原作者公認の同人作品みたいな。
まぁ、実際ある意味そうだったりするのだけれども。