やっぱオフゲー

日本語版発売直後に買っておきながら、今までやってなかった「Civilization IV」。
かつて Civ IIIをほんの少しだけやった経験があったけど、ルールの複雑さ(と生活の余裕のなさ)に挫折してしまった経験があったので不安もありつつ、今作があまりにも評判が良いので再びチャレンジ。


ルールが難しいのはわかってたので、今まではマニュアルを読み込んだり、ゲーム情報サイトで知識を仕入れたりしてきてたんですが、昨日ついに初プレイ(遅)。


難易度は一番易しい「開拓者」。
これはもうすごいボーナスがプレイヤー側にあって、どうやっても負けないぐらいの難易度。
しかも、相談役というか行政官というか、そんな感じでコンピュータがプレイヤーをサポートしてくれるんだけど、それに従ってれば間違いない。
つまり、プレイヤーが判断するポイントがほとんどないという俺TUEEEモード。


まぁ、初回だし、ルールと雰囲気を掴む目的で。
でもって、当然最後は勝ったんですが、上記のようにほとんど判断しないプレイだったにもかかわらず、総プレイ時間は 5時間。
マップサイズ「極小」で、3ヶ国しかいないというのに。
ちなみに、宇宙船勝利(世界で最初に宇宙移民用の宇宙船を開発した文明の勝ち)。


これ、標準的なサイズでやったら何時間かかるのやら。
でも、確かにゲームは面白い。
難しそうなルールも、実は基本は単純で、単純なルールの積み重ねだったり、選択肢が多かったりするだけのこと。
多分、やってるうちに理解できそう。


本気でハマったらヤバそう。
伊達に世界で中毒患者出してないね、これ。