正解はまた 5年後?

さて、公式サイトが多少軽くなったところでバーチャファイター5(以下 VF5)ネタを。
今回は、公式ストーリーに触れてみましょう。
まずは、メインストーリーです。


VFシリーズは、新しいバージョンが出た時に、前回大会の結末と今大会への成り行きが語られます。
なので、前回大会の優勝者と出場者のその後、そして今大会開催の(おぼろげな)理由とそれぞれの出場目的が明らかになるという、いろいろな要素を含む大事な設定なのに、毎回割とあっさりとしか語られないという伝統もあったりしますが。


それはともかく、VFシリーズのストーリーを知ってる人も知らない人も、今までのあらすじをここで復習!
ストーリーの中心を簡潔にまとめてくれてます。


要するに、ボスキャラであるデュラルは秘密組織「J6」が開発中の新兵器であり、その開発のための素材探しとテスト稼動が世界格闘トーナメントの目的、ってなわけです。
でもって、その中心的なストーリーに絡んでくるキャラとそうでないキャラがいて、それぞれ興味深いんですが、各キャラのストーリーについては、また別の日にネタにしたいので、今日は割愛します。


さて、前作までのストーリーを知ったら今回のストーリーです。
公式サイトのここで読めます。
以下、それの感想となるので、まず読んでおいてください。

        • -



えーと。
で、優勝者だれ?


決勝のカードがカゲ対シュンで、それにデュラルが乱入して、カゲがデュラル倒して...終わりかよ!
てことは、優勝者なし?
まぁ、J6も乱入で慌てたようだし、うやむやになったってことで...いいのか?!


それより、(多分)背後から完全に不意打ちされたシュン、よく無事だったな...。
蒲田屋は 5行目まで読んで、「舜帝死亡?!」と本気で思ったぞ。
あれか、最終ラウンドまでもつれ込んでたってことは、かなり酒飲んでて痛みを感じなかったとかか。
いや、それより J6がデュラルにゴウキのデータをインプットしてなくて良かったね、ホント。


しかし、個人的に出場選手の中でも、かなり地味めなキャラに見えるカゲが公式ストーリーでは中心的な役割を果たしてるってのがなんかいいよね。
いや、VF1〜2の頃は愛用してたからってのもあるけど*1、何と言うかこう、派手に暴れるんじゃなくて陰で暗躍するみたいな感じが。
やっぱり忍者は忍んでこそ。
忍者は影、人の影、木の影葉影、貴方のお影。


ところで、そんなカゲの活躍のせいで、J6は量産型デュラルの改良を余儀なくされるわけだけど、そこで J6が目を付けたのが、なんとベネッサ!
っておい、サラはどーした、サラは!


元々サラ狙いだったんでしょ? 何でそんなにあっさり目標変えちゃうかなー。
サラ襲ったらベネッサが身を挺して守ってきたから、めんどくさくなって、じゃあこっちでいいやとか言って、ベネッサ持って来たとか?
サラは前にも一度さらってるし、やっぱ新ネタ欲しいよね〜、みたいな。
...あり得る


てか、ストーリーでも言ってるけど、元々ベネッサの戦闘能力って J6仕込みじゃんよ。
自分らが伝授した技を再び狙うのってどうよ?
まぁ、最初からデュラル化目的で育成してたって可能性もあるんだけどさ。
それにしたって、今回の参戦はたまたまなんだし、場当たり的過ぎやしないか、J6よ。


と、このへんまでが前回大会の決勝戦〜その後の話。
そして、今大会への導入へと話は続く。


デュラル化される寸前のベネッサを救った J6の内通者がいるらしい。
ん〜、今までのストーリーから考えられるのは、シュンの弟子かゴウくらいか。
ベネッサを使った新型デュラルの開発計画情報を入手したらしいカゲという可能性もあるか。
意表を突くところでは、月影なんてのも考えられなくもない。
しかし、どれもなぁ...。


ゴウは J6からの評価は落ちたけど、だからといって別に裏切る方向へ行ってるわけじゃないし、まだ名誉挽回を狙ってるふうだから、ちょっと考えにくい。
強化版の V-デュラルを倒して強さをアピール、という可能性はあるが、だからといってベネッサを逃がす理由がない。ベネッサがデュラル化した方が多分強いはずだし。
それに、強さを見せつけるためとはいえ、身内の実験兵器破壊しちゃまずいだろ、やっぱ。


カゲってのもどうか。
事前に情報を入手しているようなので、自分の母と同じ目に遭わせたくないと思い救出する可能性は高い。
でもそれじゃ、わざわざ J6が内通者探しのために格闘トーナメント開催するのはちょっと変(内通者扱いされるのが変。実際、外部の人間だし)。
てか、ベネッサ救出できるなら、月影だって救出できるよな、きっと。


月影説は苦し紛れに思い付いた可能性だけど、意外とあるかも。
J6の内部にいるから、内通者と思われるのも自然だし、デュラルなんだからデュラル計画の情報だってきっと簡単に入手できそう。
ただ問題は、ほぼ完全体のデュラルになってる月影が、どれだけ自分の意思で行動できるか。
今までのことを考えると、そりゃねーだろ、って思っちゃうけど、サプライズとしてはアリなんじゃないかとも。


でもまぁ、普通に考えたら、一番ありそうなのはシュンの弟子だよね、やっぱ。
組織(J6)を抜けたいと言ってたぐらいだし。
とはいえ、シュンに第5回大会の招待状を送ってたりするので、これも微妙。
第4回のときに組織から逃げようとしたが、見つかりそうになったか、見つかって捕まったかで、また組織に戻ってしまったので、シュンに招待状を出して無言のヘルプメッセージとした、なんて想像もできることはできるけど。


そう考えれば、一番ありそうな気もするんだけど、さっきも書いたように、J6は内通者を「誘き出すため」に格闘トーナメントを開催してるってことは、内通者は大会参加者ってことになるから、また怪しくなってきちゃう。


ということで、以上を踏まえ。
第5回大会のキーマンとなる(かもしれない)内通者の蒲田屋的大胆予想。


まだ登場してない


いや、冗談じゃなくて。
きっとこれから登場するんじゃないかな、VF4 evolution*2みたいに。
その時に新たに参戦する選手が J6側の選手で、表向き手先なんだけど、本心は組織を抜けたいと思って...って、まさかこれがシュンの弟子だったり?!
それじゃ酔拳使いが 2人になっちゃうか。
でも、シュンももういい歳だし、そろそろ世代交代するかもなぁ。
世代交代と言えば、ラウもそろそろヤバそうだしなぁ...というのは、また別の記事で。


もう 1つ大胆予想としては、途中参戦するというのは同じなんだけど、実はそれがデュラル(月影)とか。
前述のデュラル説とも重なるけど、ついにデュラルがプレイヤーキャラとして使えるようになる*3かも。
大会参戦の理由(というか、J6が黙認する理由)を考えるのがちょっと難儀だけど、これが実現すれば、きっと大会中にカゲと再会して、また新たな展開が。


まぁ、妥当な線では、J6にいた頃のベネッサを知ってる人間、ってとこらへんじゃないっすかね。
でもって、今回は再びベネッサを捕獲する目的で大会参加。
だけど、本人としては、もう J6なんてやってらんねー(もしくはベネッサ萌え)で大会後は裏切る、と。
...っつことでどっすか? ゲッゲ〜ロ〜

        • -



後半、予想に踏み込んでしまったので、ダラダラ書いてしまいました。
格闘ゲームにストーリーは不要、という意見もよく耳にしますが、蒲田屋は結構好きです。
正直、もう対戦格闘ゲームはついていけなくなってるので、ゲーム自体はやるかどうかわからなかったりするんですが (^^;

*1:忍者色を強く出したトリッキーキャラになっていった VF3からは使えなくなった。だって癖のある技とかコマンド入力とか難しすぎるんだもん。

*2:初期VF4 では、出場者は VF3 + レイ・フェイ + ベネッサ (- 鷹嵐)。VF4 evolution にバージョンアップしたときに、ブラッドとゴウが参戦。

*3:今までも隠しキャラ的に使えたことはあった。ような気がする。コンシューマ版だけだったかも。いや、VF2 では使えてた記憶が...。