露天商は見た!

今日は少し珍しいものをご紹介しましょう。
年がら年中同じ所で露店を出していると、こんなこともあるんです。


6月3日(土)17時頃のこと。
露店の商品を補充しようと思って PCの前に行くと、カプラ周辺がちょっと賑わっていました。
見ると、BOTらしいローグが座っていて、そのローグに対して、狩場で被害を受けたことのあるプレイヤー(騎士A)と、その時たまたまモロクにいたらしいプレイヤー(アコライトA)が非難の言葉を投げかけているようでした。


初めは無視を決め込んでいたような BOTerも、周りで交わされる BOTについての会話に黙っていられなくなったのか、ついに言葉を話し始めました。
普段、露店時には /notalkmsg でオープン会話を遮断している*1蒲田屋ですが、この興味深い展開に慌ててログを記録。
以下、その時のチャットログです。
発言者の名前以外はなるべく加工せずにそのまま貼り付けています。


騎士A : 垢ハックもね
アコライトA : あそこのシーフも
アコライトA : BOT
BOTローグ : あー具体的にどんなことが迷惑?
アコライトA : 騎士Aさんどうぞ
騎士A : ドロップ盗むし
騎士A : 飛びまくりでMPKにもなってるぞ!
BOTローグ : ドロップは設定変えておくわ
アコライトA : それはつまり
騎士A : 認めてるじゃね〜か!
アコライトA : BOTってことですか・・・?
騎士A : 横もしてくるじゃん!
BOTローグ : 横もしてたかー
騎士A : で・・
騎士A : 今度は牛c狙いかい?
BOTローグ : いんや
BOTローグ : 牛はおいしくないでしょ
騎士A : Lv上げ?
BOTローグ : 癌がもう少し頑張ってくれれば無理な設定しなくて済むんだけどねー
BOTローグ : ミジンコが増えすぎて
BOTローグ : 相場が崩壊気味だから
BOTローグ : 結構ぎりぎりな設定なのよ
騎士A : リアルのあんたが頑張れば良いんじゃね?
BOTローグ : リアルで何を頑張るの?
アコライトA : BOTを使ってて
アコライトA : 悪いとは思わないんですか?
通りすがり : ありがと
BOTローグ : んー昔は普通にプレイしていたんだけどね
BOTローグ : BOT増えすぎてやってらんなくなって
BOTローグ : 自分も手を出した感じかな
スピードアップポーション 10 個、売る。
蝶の羽 10 個、売る。
ハエの羽 29 個、売る。
騎士A : じゃ辞めればいいじゃん
スピードアップポーション 5 個、売る。
BOTローグ : 実際肉でやってらんなくね?
BOTローグ : もうプレイ自体はしてないよ
アコライトA : 周りが悪いことしてるからって
BOTローグ : ぉぅぃぇ
アコライトA : 何でもしていいわけじゃないですよ
騎士A : 自分が嫌なこと人にもすんな!!
BOTローグ : んー色々と秩序が崩壊気味なROでそういわれてもねぇ・・・
通りすがりB : 18円
騎士A : リネージュ行けば?
BOTローグ : リネBOTは重い
騎士A : あくまでBOT
BOTローグ : ネトゲに使う時間もったいないよ
BOTローグ : たまにメンテで入るくらい
通りすがりB : あい
BOTローグ : このBOT動き悪いな・・・
アコライトA : 同じところで止まりますからね・・・
アコライトA : 日本製じゃないんでしょう
アコライトA : 名前も意味わかりませんし・・・
騎士A : 適当でしょw
騎士A : BOTの名前なんて
アコライトA : ですね・・・
BOTローグ : 名前とか考えるのダルス
アコライトA : ひらがなとカタカナまじってたりしますしね
BOTローグ : その辺にあるものの名前だし
騎士A : ぇウ
騎士A : とかいう名前とか
BOTローグ : 業者はあえて中華っぽい名前にしてたりするけどね
ハイスピードポーション 6 個、売る。
アコライトA : 日本人でも?
BOTローグ : うん
騎士A : 濡れるっていうのも見たな
BOTローグ : w
騎士A : @阪神先制も
騎士A : 笑ってしまた
ハイスピードポーション 10 個、売る。
ハエの羽 50 個、売る。
BOTローグ : これもかな
騎士A : だね
アコライトA : ですね・・・
BOTローグ : 癌が本気出してくれれば良いんだけどな・・・
騎士A : モロクとフェイは多いな
アコライトA : フェイも多いんですか・・・
BOTローグ : FDはBOTの巣窟でしょ
BOTローグ : 俺は放ってないけどね
アコライトA : そんなに・・・
騎士A : ちみがイウナ
騎士A : 他にも放ってるん?BOT
BOTローグ : それは言わない
BOTローグ : ってかBOTter側の勝手な言い分だけど、なるべく共存したいと思ってるからね
騎士A : WHY?
BOTローグ : あんまり迷惑かけてもBOTやる意味なくなっちゃうでしょ
BOTローグ : プレイヤーがいないとROの価値が無くなるし
アコライトA : ゲームの存在が危うくなるからね・・・
BOTローグ : そうそう
BOTローグ : だから癌には頑張って欲しい
アコライトA : まあ癌が頑張るのは万に一つも無いでしょうから
騎士A : いろいろ裏であるんじゃないの?癌も
アコライトA : 管理会社が変わらなければこのまま衰退でしょうね・・・
スピードアップポーション 3 個、売る。
BOTローグ : 引退者って今多いの?
アコライトA : どうなんでしょう?
アコライトA : 私の知り合いではいまのところいませんが
騎士A : 垢ハックされた人はいるみたい^^;
BOTローグ : ^^;
騎士A : かわいそうに
BOTローグ : 中華はやり過ぎだよね・・・
騎士A : いあ・・
騎士A : 君も同類だけど・・・
BOTローグ : w
BOTローグ : まぁそうだねw
アサシンA : 1つ質問。どうやってnPROの壁をくぐった?
騎士A : wかよ!
BOTローグ : そんなに知りたい?
BOTローグ : それは言えない
アコライトA : 簡単ですか?
アサシンA : nPROは癌の管理ではないハズ
BOTローグ : この前まで使われてた方法は
BOTローグ : 蔵をふるいので使い続ける
BOTローグ : って方法
BOTローグ : ウチはその方法を使ってなかったから
BOTローグ : 潰された時ダメージ受けなかったけど
BOTローグ : ほとんどのミジンコは死滅した
騎士A : めの前にいたぞ
蝶の羽 2 個、売る。
ハエの羽 40 個、売る。
ハイスピードポーション 2 個、売る。
アコライトA : 通報しても対応してくれませんからね・・・
BOTローグ : だね
アコライトA : 10回ぐらい同じキャラ通報しましたけど
BOTローグ : けど垢BANは一応やってるよ?
アコライトA : 結局そのキャラはオーラに・・・
BOTローグ : 先月も何体か持って行かれたし
アコライトA : BANするより増える数のほうが多いから
アコライトA : 仕事してないと思われるんですよ・・・
騎士A : うむ
BOTローグ : BANするのは収入増やすためだからね
アコライトA : (実際してないとしか思えない
BOTローグ : Botterがやる気なくすほどはしない
アコライトA : なるほど・・・
アコライトA : BANして課金させれば2回分ですものね・・・
BOTローグ : そうそう
騎士A : 火山は辞めたん?BOTローグは
BOTローグ : どうでしょうw
BOTローグ : ってか普通のプレイヤーでBOTやってる人の方が多いと思うよ
騎士A : そうなん?
アコライトA : そんなスキルないわ・・・
BOTローグ : 周りにいるでしょ?金の出所が怪しい人
アコライトA : 貧乏さんばっかりです・・・
騎士A : 周りには貧乏しかいない
BOTローグ : 廃Gとかに行かないとそうでもないのか
アコライトA : Gvとかもしませんしね
BOTローグ : なる
アコライトA : まったりさんばかりです
騎士B : そこそこ大手ですけど特にそういう人は
騎士A : まったり最高。*゜+ ヽ(*´∀`)ノ
騎士B : 誰もBOT使わなければいいだけの話では
BOTローグ : Gに一人二人はマジってるはずだけどね
騎士B : と、だけ
アコライトA : ダレもというのはムリでしょうから
騎士A : 俺はレア出まくりなだけさ(-。-)y-゜゜゜
アコライトA : 管理をしっかりしてほしいです・・・
BOTローグ : 管理はしっかりして欲しいね
BOTローグ : あと対策
BOTローグ : 対策しようと思えばすぐ出来るのに
BOTローグ : めんどくさがってしてないからね
アコライトA : そうなんですか?
BOTローグ : うん
騎士A : 詳しいなw
BOTローグ : ちょっと暗号テーブル変えれば
BOTローグ : 今出回ってるBOTの9割は死滅する
アコライトA : そんなに・・・
BOTローグ : 対応出来るのは一部の人だけ
騎士A : また来た
BOTローグ : だね
アコライトA : いかに癌砲が仕事してないかということですか・・・
BOTローグ : うん
BOTローグ : 対策してるのはnProと重力だからね
BOTローグ : 癌は何もしてない
アコライトA : 何もしてないんですか・・・
アコライトA : 仕事はせずにお金だけ貰ってウハウハですね・・・
騎士A : だね
BOTローグ : っと他に何かある?
アコライトA : 私は特にないです
BOTローグ : 抗議活動とか頑張って欲しいw
アコライトA : ありがとうございました
BOTローグ : こちらこそ、ありがとう
アコライトA : 抗議したらBA
BOTローグ : w
アコライトA : Nされるんですかね・・・
騎士A : ガクガク((((゚Д゚ ;))))ブルブル
BOTローグ : BANはしないでしょ・・・
BOTローグ : BOTにでさえほとんどしないのに
アコライトA : 告知みると迷惑だから
アコライトA : 自粛してくださいみたいなことが
アコライトA : 書いてあったもので
BOTローグ : そんな貧弱な鯖を使わせる癌が悪い
アコライトA : なるほど
BOTローグ : 抗議くらいで重くなるって何だよ・・・
アコライトA : お金をけちってるんですね・・・
BOTローグ : だろうね
アコライトA : 酷い会社だですね・・・
BOTローグ : それじゃぁ頑張って
BOTローグ : ルート設定はやめておくよ
BOTローグ : では〜
アコライトA : なかなか出来ない体験を
アコライトA : 肉入りBOTと会話
騎士A : 何気に話込んでしまった
アコライトA : 騎士Aさんは
騎士A : ん?
アコライトA : BOTローグさんを通報とかしたんですか?
騎士A : いあ
騎士A : したない
騎士A : めんどくせ
アコライトA : でも結構有名ってことは
スモーキー : ぱくぱく、ぱくぱく、めしちょ〜だい!まだ足りない!!
アコライトA : されてないことはないですよね・・・
騎士A : かな?
騎士A : 知り合いは知ってるよ
アコライトA : ホントに仕事してないんですね・・・
騎士A : 火山来てる
アコライトA : 癌砲・・・
騎士A : 人はみんな見たこrとありと思う
アコライトA : そんなにいつもいるんですか
騎士A : BOTローグ
騎士A : いるね〜^^;
アコライトA : さすがBOTですね
アコライトA : まあ気を取り直して
アコライトA : 狩りに行ってきます
騎士A : ソロ?
アコライトA : 砂男で
騎士A : がんば
アコライトA : はい〜
アコライトA : ではでは
アコライトA : ( ・∀・)ノシ
騎士A : (*゜▽゜*)ノシ゛



当初は BOTローグに対して強い非難の言葉を投げかけていたのが、段々座談会の様相を呈してくるのはご愛嬌というか。
一般プレイヤーにとって、BOTerの情報というのは興味深いものであるから、それもやむを得ないし、実際、蒲田屋も黙って聞いてただけなので、彼らを責めることはできません。


しかし、徒労に終わるのだろうとは思いつつも、このまま見逃すのは癪に障るので、このチャットログを添付*2して、通報フォームから通報しておきました。
通報が受理されたことは確認しましたが、蒲田屋は火山で狩りをしないので、この BOTがその後どうなったかはわかりません。


このログを読んで、最初はちょっと驚くかもしれませんが、「でもまぁ、やっぱりそうなんだろうな」と皆さんも思うのではないでしょうか。
明言はしていませんが、この BOTローグも目的は RMTだということをほのめかしています。
RMTBOTの関係については、最近考えを新たにしたこともあり、また別の機会に書きたいと思います。


某国では、RMTBOTが公認された、というウワサもあります。
オンラインゲームにとって、どういう状況が理想的なのか、いろいろ意見はあると思いますが、このチャットログを見て、皆さんはどんな感想を抱くでしょうか。

*1:休止宣言後は解除していました。オープンで声をかけてくださった方の発言はちゃんと聞いています。ありがとうございました。

*2:通報フォームでは jpgファイルしか添付できないので、拡張子を .jpgにしただけのテキストファイルを送信。プレビュー画像にて、正常に閲覧できることを確認。