なくしたものは、時間

数ヶ月前、ゲーム用PCのビデオボードを新調したんです。
で、余った古い方のビデオボードを、メインで使ってる作業用PCに持ってこようと思ったんです。
付け替えたんです。


OSがぶち壊れました。


もう何をしても復旧しません。
付け替える前のビデオボードに戻してもダメ。
ブートシーケンスの途中でブルースクリーン(ちなみに OSは Win2000)。


セーフモードもダメ。
CD-ROMから起動して修復かけてもダメ。
お手上げです。


諦めて、(Pri.)HDD1-HDD2 と (Sec.)DVD-CD-R という構成だった IDEを、無理矢理 (Pri.)HDD0-HDD1 と (Sec.)DVD-HDD2 という構成に組み替えて、新しく追加した HDD0に OSをインストールすることに。
(HDD0 は たまたま使ってなかった新品が手元にあった)


でも、かな〜り昔に買ったショップブランドの PC なので、ドライバ類の CDが見つからないし、OSインストールした後もアプリケーションとかドライバとかあれこれすごくめんどくさいことを考えたら、急にやる気がなくなってしまったので、今日はやめ。


本当に重要なデータ類はネットワークストレージにあるし、他のPCでもメール受信できる環境は作ってあるし、とりあえずはなんとかなるので、再インストールやら何やらは気が向いたときにちんたらやる方向で。
ローカルのブックマークがないのはちょっと不便だけど。


蒲田屋、結構長いことPC 使ってるけど、ハードウェアの増設(交換)で OSがぶっ壊れたのは初めて。
話にはたまに聞いてたけど、ホントにこういうことあるのね...まったくもう。
まぁ、こうなってもデータ喪失だけは防げるようにしてたから、失うものはないけど、リカバリがどえらくめんどくさい。
あーもう、考えるだけで気が遠くなる。
てか、もうやる気出ない。


と、あまりにブルーになったので、ここで愚痴。