アイテム集め for The Sign

とんでもなくだらだらと続いてる The Signエスト。
やっと前提クエストが終わったので、メインクエストに挑戦しようと、改めてクエスト情報をチェック。
...ふむ、割とすぐに収集品アイテムが必要になるのか。
しょうがない、まだ集めてなかったアイテムを集めるとしよう。


序盤で必要になるアイテムで、まだ集まってないのは、サソリの尻尾 30個、くさった包帯 20個、小悪魔の角 15個。
まぁ、それほど苦労しないで集められそうかな。


まずはモロク周辺でサソリ狩り。
セーブが時計(アルデバラン)だったので、空間転送で首都(プロンテラ)へ。
せっかくプロへ来たので、もしかしたら露店で売ってないかなぁ、などと無精モノ根性丸出しでしばし露店めぐり。


...あ、あった。
サソリの尻尾をたくさん売ってる露店を発見。
ちと高いけど、「金で解決」というテーマ(?)もあることだし、この際買っちゃおう。

30個全部ゲット。


いきなり第一目標が達成できたので、次は包帯集め。
包帯か〜、どこで集めようかな。
候補は、経験値稼ぎを兼ねて監獄、もう少し安全そうなピラ地下2、何の危険もないピラ3。
蒲田屋のハンターでは、監獄ソロはかなり死の危険があるのでパス。場所も遠いし。
ピラ地下はミノタウロスの HFで死ねるし、HFかわしながら狩るのは面倒だし本末転倒。
よって、安全第一のピラ3に決定。


なんだ、結局モロク行くのか〜。
というわけで、モロクへ移動後ピラミッドダンジョンへ。
特に怖い敵もいないので、すぐに 3階到着。そのまま包帯集め開始。


久しぶりにピラ3に来て驚いた。
人が全然いない!
BOTが 1体いたけど、それ以外は誰もいない。
ここってそんなに過疎マップだったかなぁ。
大昔はピラ4 が無理なパーティがここにいたりして、結構にぎやかだったんだけどなぁ。
BOTもいっぱいいたし(笑)


そんな状況なので、時々モンハウができてて、ちょっと痛かったりもしたけど、無事包帯集め終了。

囲まれてたのを片付けた勢いで必要量をちょっとオーバー。


最後は小悪魔の角。
これはデビルチしかドロップしないので、必然的にゲフェンダンジョン(GD)3確定。
ゲフェンに移動し、GD突入。
いやー、GDも久しぶりだなぁ。


GDって、ちょっと苦手なのよねー、ハンターにとっては。
念属性の敵が多いので、鷹の攻撃が当たらなくて攻撃力低下しちゃって。
しかも湧きがいいから、すぐ囲まれるしね。
でもまぁ、無理しなければソロでも何とかなりそうなぐらいのレベル。


しかし、GDはもう少し人が多いと思ったら、ここもガラガラ。
2階も 3階も。
昔は臨時の定番だったんだけどなぁ。最近人気ないのかなぁ。
出会ったのは、一次職を含む 7、8人の大きめのパーティが 1つと、プリと騎士のペア狩りだけ。
日曜の真っ昼間だってのに、この寂しさはどうよ。


とか何とか考えつつ、予想通り囲まれまくって死にそうになりながらデビルチ狩り。
デビルチの数が相対的にあまり多くないので、これはちょっと時間がかかりそう。
倒しても必ずドロップするとは限らないし。
まぁ、あわてずにのんびりやろうかな...という蒲田屋の思いとは裏腹に、妙に張り切る鷹。

すごい勢いで全部 Miss。
空回りだが、やる気は認めよう。


やっと半分ぐらい集まったかな、という頃。
数匹に囲まれて、順番に倒していたら

ウィスパc 出たー!!
マジですかっ!


今年に入ってから、カード運良すぎ!
オットーc 2枚にロリルリc、そしてウィスパc。
よくよく考えたら、ウィスパc自力ゲット初めてかも。
大昔、臨時で 1枚出たことあるけど。
当時は 7Mzぐらいしたので、精算したら 1人 1Mzの取り分なんて結果になって大喜びした思い出が。


それはそうと、ここまでラッキーが続くと本気で怖くなっちゃう。
リアルですごいアンラッキーが降ってきそうで。
あ、ラグナロクオンラインをやらない人には、カードでどうして大騒ぎするのかわからないと思うけど、それはカードのドロップ率が 1万分の1という超低確率だから。
百分率なら 0.01%。
ほとんどの敵モンスターが自分の名前のカードを持っているけど、最も出にくい確率の超レアアイテムなのだ。


それが、こんなに短時間しか狩りしてない蒲田屋に次々と出るなんて、何かおかしいよ!
いや、このラッキーがいつまでも続いてくれればウハウハなんだけど。
できればリアルもラッキーだと言うことなし。


などと考えてるうちに、角も収集完了。

これで今回の目標達成。
危険な GD3F に長居は無用。さっさと帰りました。


デビルチ狩りに結構時間をかけてしまったので、今回はここまで。
なんだかんだで、結局クエスト始めてないなぁ。
次回こそクエスト始めますよ!