蒲田屋再始動

↓の日記で書いた通り、一時いじけてやる気をなくしてた蒲田屋ですが、元気を取り戻して、少しやる気になりました。
そこで思い出したのが、ちょっと前から時々リクエストのあった、ハンター用の罠を置いて欲しいという wis。


2年と 2ヶ月ほど前、消耗品 3品だけの露店から始まり、リクエストに応えて、蝶、バーサークポーションとラインナップを増やしてきましたが、実は露店レベル3 しかなかった蒲田屋、これ以上のリクエストには応えられません。
そこで、やる気が出たついでに、いっちょ気合入れてレベル上げるかー、と。


そんなわけで、露店を始めた 2年 2ヶ月前から完全に冬眠に入ってた蒲田屋、長い眠りから覚めて、再び狩りに挑戦です。
その時のステ・装備など。

まず、レベルが低いです。55/23。
次に、装備が貧弱です。
そして、ステがちょっと普通じゃありません(恥ずかしいので隠してますが、Def, Flee, Aspd から推測してください)。


蒲田屋は、お金がなくてやむにやまれず商売を決意したという経緯で生まれたBSですから、当時の装備(防具)は見ての通り、全て店売りアイテム。
その上、全て未精錬。
SS では、頭装備は露店用のファッションですが、狩り用でも、やっぱり未精錬のオークヘルム被ってただけです。


武器こそ精錬してありますが、無属性武器は一応ソドメ(当然店売り)を持っていたものの、属性武器は見ての通りメイス(ちなみにSSのメイスは、現在名声ランク入りブランド)という貧乏BS。
そのソドメも、精錬代が工面できなくて、+1だけ精錬して、しばらく狩りをしてお金を溜めて、また +1だけ精錬。そしてまた狩りを...という繰り返しでやっと安全限界値まで精錬したという苦労の記憶が。


そんな状態での育成だったので、とても苦労しました。
苦労の原因は、もちろん貧乏にもありますが、明らかにステ振りの影響が大きいです。
SS を見てわかる通り、なぜか VIT型 です。
当時、まだラグナロクオンラインを始めて日が浅かったり、AGI型のキャラを持ってなかったりで、各パラメータについて熟知してなかったんです。特に AGI の重要性を。
そのせいで、ユーザサイトにあった、「VIT型はお金がかからない」という情報につられて、近接職は VIT型だな、と勝手に思い込んでたわけです。


ちなみに、BS の前にも、同じ発想で VIT槍という、今でこそ普通にいるタイプですが、当時は明らかにあり得ないスタイルの騎士を作ってしまいました(ちと言い過ぎ。でもマゾいのは事実)。
実際は、育成の初期段階は回復アイテムの回復量が多いとか、HPが多いとかで、消耗品の消費が少ないから経済的、という意味であって、ある程度成長したら、過剰精錬した防具で身を固める必要があるので、実際にはかなりお金のかかるタイプだというのは、最近になって気付いたことです。


そしてもう一つ、SSで注目していただきたいのは、Flee64。
ベースレベル55 + AGI 9 それだけ。
もう笑っちゃうぐらい低いです。
あまりにも低いので、どのくらいの低さなのかと興味を持って調べてみたら、ポリンの 95%回避が 82。
うは、ポリンでさえ 95%じゃないよ!
ってなぐらいの極低Flee。


こんなステでは、もう二度と狩りなどすることはあるまい、と思っていましたが、当時に比べて、(他キャラの資産で)少しは装備がマシになってる現在、ちょっと頑張ってみてもいいのではないか、と気を取り直して、いざ狩りに。


まずは、イミュン(支援プリ・WIZのお下がり)にタラ盾(同左)、あれに蝶仮面まで着けるという超必死装備で東兄貴村。
おお、この被ダメならいけそうだ!
AGI職やった後だと、ミルク 1個の回復量の差が顕著にわかって、今さらながら VIT型の利点を体感。


その後、冬眠前にはキツすぎて狩りにならなかった砂男に挑戦するためにアサギルド前に。
対砂男用の特化装備がないので、兄貴よりはキツいものの、十分狩りになるよ、やった!
CR の出番もあるし、戦闘BS みたいだよ! SPないからすぐバテるけど。


こうなったら、もう調子に乗って、おもちゃ工場行ってみよー。
モンクが使ってたホルン盾あるしねー。
おおっ、素晴らしいことに、これまた何とかなるじゃないですか〜。
BOT が増えたと聞いてたけど、まぁ、我慢できるレベルだし。


ってな感じの 2週間を過ごしまして、順調にレベルアップ。
ドーン、ドーン、パパラパッパパ〜。

SS 撮り忘れてるのあるけど、おかげさまで、58/28 になりました〜。
ちなみに、スキルは、露店を1 上げたのと、OT1だったのを 5にしました。
ステは、Gvやるわけでもないし、さすがに VITを極めるのもマゾ過ぎるので、AGIに振ってバランス型を目指そうかと。


今後は露店を上げて、品揃えを増やせるようにするのと、花カートにしたいなぁ、と思うけど、ベース66は遠い...。
でもまぁ、おもちゃに滞在できることがわかったので、今年の残りはおもちゃでダラダラと頑張ります。
あと 2つぐらい露店レベルが上げられれば、とりあえず満足かな。


と、そんなこんなで、蒲田屋新装開店に向けて頑張る今日この頃ですよ!