結構誤解してる人多いよね

先日、年末調整の書類を書いたんですが。
その記入例の中の、名前がちょっとどうしたもんかと。


よく、名前の記入例には、書類の内容などに微妙に関係するような適当な名前を使いますよね。
例えば、渋谷区役所だったら「渋谷 太郎」とか、青山病院だったら「青山 花子」とか。
まぁ、それと同じ事ですね。


で、年末調整の記入例を見ると、本人の名前が「年調マスオ」。
マスオさんだ!
当然、配偶者は「年調サザエ」。
サザエさんだ!


そこまではいいんだけど、扶養親族が「年調カツオ」「年調ワカメ」「年調ナミヘイ」「年調フネ」「年調タラオ」。
...いやいやいや。
タラオはともかく、それ以外の人は扶養親族じゃないだろ!


ナミヘイはまだ定年じゃないから世帯主だし、カツオもワカメも扶養してないし。
まぁ、これはあくまで例だから、そんなのどうでもいいんだけど、こういうの見ると、つい突っ込みたくなる蒲田屋でありました。


以前、「自称ライター兼編集者(フリー)」というある人が、花田勝氏・貴乃花親方がモメてた時期、花田家の家族構成をサザエさん一家に当てはめて述べていた日記がありました。
それによると、勝氏はサザエ、貴乃花親方はカツオだった(それには異論はないけど)んですが、勝氏が父の病床でビデオ録画していたという話を批判して、「大体、サザエさんはなんでビデオ回してるんですか、フグタ家のドキュメンタリーでもつくるつもりですか?」という記述を見たときの、激しい突っ込み衝動を思い出してしまいました。