平和の象徴なのは白い方

先日、会社(竹芝)の近所のウェンディーズの 2階席でお昼を一人で食べてたんですが、突然視界の端にうごめく青紫っぽい物体が!


その距離、実に 1メートル。近い。
危険なものだったら避難するべき距離。
周りの客に動揺を悟られぬよう、冷静を装ってその物体の方をそっと見ると...


ハトだ...


ハトが 1羽、窓から入って来たらしく、床を悠々と、しかし大胆にヘッドバンギングしながら闊歩しているではないですか。
しかも、ヤツはこっちへやって来る!


黙って見てると、蒲田屋の足元までやってきました。
反射的に、足で追い払おうとしましたが、ここでヘタに刺激して、飛ばれたりしたら面倒です。
そこで、ぐっと我慢して、ハトの行動を見守っていると、向きを変えて行ってしまいました。


個人的にはホッとしたので、どこまで行くのかなーなんて思いながら眺めてたら、今度は別の客(女性)がそれを発見して驚き顔になってます。
もはや他人事なので、それを微笑ましく見守っていると、誰かが連絡したらしく、1階から店員(女性)がやって来ました。


店員がハトを窓の方へ追いやろうとすると、大方の予想通り、店内を飛び回って一騒動。
みんなもう、苦笑するやら、普通に笑うやら。


最後は何とか窓から逃げて行って、一件落着だったんだけど。
あれは何だったんだろうなぁ、迷い込んだのか、腹減ってたのか。
パンくずでもあげたら食べたかもしれないけど、餌付けしちゃ迷惑だしね。


...全然関係ないけど、オリンピックの開会式で、聖火の炎で白いハトが丸焼けなんてことがありましたね。
突然思い出しました。ハトつながりで。