最強の眼

現在、コンタクトレンズ再作成プロジェクト中です。
で、今日もメガネ屋行ってきました。


とりあえず、方向性が決まったので、最後に、参考までに蒲田屋の視力がどんなもんなのか聞いてみました。
特に聞いてどうするってこともなく、某所で「度数が -10を超えるとメガネ屋的にはすごいと思う」なんて書いてあったので、蒲田屋はどれくらいなのかなぁ、という興味本位で。


聞いてみると、過去何度も視力を検査してるんですが、どうもその度に度数が違うらしく。
悪くなるのはまだしも、良くなってるってのはなぜだろう。
確かに、カルテ...というか、過去の記録を見せてもらうと、-13とか書いてある時もあれば、-8なんて数字のこともあります。
まぁ、そういうこともよくあるらしいですが。


でもって、今回の結論(度数)は、両目とも -9ぐらいとのこと。
一般的な視力にすると、0.01〜0.02 だそうで。
それはともかく、近視のランクには「軽度」、「中程度」、「強度」なんてあるらしいんですが、蒲田屋ぐらいのド近眼になると、そのランクは「最強度」に入るそうです。


最強ですよ、最強。
いやー、すごいなぁ。
そういえば、両親とも目が悪いし、弟もそうだし、もしかしてこれが血継限界ってヤツ?!